幸福度日本は51位、、これって低いのか?

この前のニュースで世界の幸福度ランキングを発表していましたが、日本は51だそうです。

これって低いのかどうか比較できないんだけど、16年は53位だった用だから若干上がったということです。

微妙なあがり方だけどもね(>_<)

ちなみに中国は79位なんだって。それは当たり前だけどもね。日本は51位か。自分としてはもうちょっと上だと思ってたからちょっとショックかな。20位くらいには入ると思っていたけれどね。

気になったのはアメリカが上位にいること。意外にも幸福だと思っているんですね。不思議ですね、アメリカ人は。もっと不平不満が爆発しているのかと思っていた。

人それぞれ気持ちの持ちようだろうけどね。日本もせめても20位以内に入れるように政府も何とかしてほしいですよね。老後も不安なこの日本ってどうなのよ。

 

若者は節約志向。お呼ばれワンピースも1万円以下に。

今の若者は節約志向だと思います。うちの会社の女子も本当にしっかりとしています。余計なものは買わない。シンプルが一番だといっています。

ミニマリスト?でしたっけ?

呼び方間違えているかもしれないけど、いまこのミニマリストが増えているんだとか。どういうことかというと余計なものは買わないでシンプルに暮らす人。部屋もソファとテーブルのみ。みたいなイメージ。

なにかの雑誌に乗ってました。シンプルに生きるとかって特集が組まれてましたけど、なんで若者が節約志向になっているのかというと、それはやっぱり老後の不安だと思います。

年金はもらえるけど超少ない可能性もあるし、年金制度自体パンクする可能性も挙げられています。私も年金制度はいずれパンクすると思っています。

だってこれだけ高齢者が増えていて、それを支える若者が少ない、子供が少ないとなると年金支給率もアップアップだと思います。若者の代では年金が少なくなるどころか、支払った分なんてもらえない時代になりそうです。

だからか会社の女子も友達の結婚式 ワンピース 1万円以下で見つけてゲットしたようです。しかもお呼ばれにも私服にも着ることができるようにあえて、ドレスじゃなくてワンピースをえらんだようですね。

ちゃっかりしてますよね(*‘ω‘ *)